今年も終わりですね

今年は踏まれたり蹴られたりでしたが、来年はいいことがありますように。さて、掲示板の方でちょっとお見せしたのですが、今新しいブラウザを書いています。Mocaという名前です。Donutの名前をつけていないので気付くと思いますが、既存のDonutベースではな…

unDonut開発状況 11/05

ちょっと無理してtest8出しました。修正としてはドッキングバーを閉じた状態で再起動したときフロート状態になってしまう問題についての修正が主です。難しい問題だったので一時は仕様にして諦めることも考えましたが、何とかそれらしく動作するように修正で…

難解プログラミング言語 brainfuck

ちっとも人間に優しくない人工言語。ちょっと興味がわいたので触れてみました。どんな言語かというと、+-<>[],.の8種類の意味を持つ記号しか使用しないシンプルな言語です。足し算する機能すら用意されていないしょんぼり具合ですが、計算機にできる計算は何…

OS再インストール

この間Cドライブが入ったHDDがご臨終なされたので、環境の再構築にいろいろソフトをインストールしてます。今日は小難しい内容はなしに私のいつも使っているソフトウェアを紹介してみようかと思います。まあ、誰も見てないでしょうけど。 種別 名前 使用感 …

久しぶりの日記

すっかり存在を忘れてましたよ。10ヶ月書かなくてもアカウント残ってるんですね。ちょっと驚きました。折角なので何か書きたいものがあるときはここに書くことにしようかと思います。

プログラムのバージョンについて

プログラムにはほぼ例外なくバージョン情報というものが付随します。無論これは将来に亘って変更する可能性があり、更新したものと以前のものを区別するために存在するわけです。フリーソフトなんかですと、バージョンの表記の仕方も随分と多様になっていま…

開発再開

ようやく正月気分も抜け去り、開発を再開しようかと思います。本当は10日から始めたかったのですが、ついうっかり本屋によって十数冊の文庫を購入して読みふけってしまいました。全部読み終わったのでプログラムのほうもぼちぼちと。

今年の反省と来年への抱負

DonutPの改造版の配布から始めていろいろやってきましたねぇ。まとめてみればunDonutの開発ということなのでしょうけれど、C++やPerlなどを始めいろいろな知識を蓄えることが出来た年でもありました。とりわけ「設計」の大事さを認識されられることが多く、…

しんどい

ご無沙汰です。とりあえず、一段落しました。年末の忙しさは流石に半端ではありませんでした。というのもちょっと半年に一度のイベントに全力を注いでいたので、開発に割く時間が全く取れませんでした。それもまあ昨日で終わったのでそろそろこちらの活動も…

お気に入りメニューの並び替えについて

以前から散々出来ないだのやりたくないだの言ってきたんですが、正直こちらとしてもこの機能は欲しかったので、暇を見て情報収集等をしてました。それで何とか出来そうだという光が見えたので他の要望そっちのけで作業に入りました。(皆さんごめんなさい)…

個人的メモ

Menu API http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/winui/WinUI/WindowsUserInterface/Resources/Menus.aspvtable http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vccore/html/vcconspecif…

掲示板について

今は一つの掲示板でやっているわけなんですが、正直要望やバグの処理が全然追いつかず、どんどんログが流れていってしまうという状況にあります。それで、どうにもタスクの把握が難しい状況にあるので掲示板を別のものに変えるか、もう一つ設置したいと考え…

Sleipnirについて技術的なこと

ソースが無いにしてもプラグイン機能が備わっているのである程度のことは出来ると思います。プラグインは多分DLLの形式をとってSleipnirと同じプロセスに組み込まれるはずで、同一プロセスであればウィンドウなどの操作はほぼ自由に出来るはずです。私は以前…

unDonut開発日記(11/19)

ここ数日IEコンポーネントの検索ダイアログをのっとっていろいろ出来たらいいなとか画策してたんですが結局失敗して海の藻屑と化しました。というのも、検索ダイアログのコントロール(ボタンとか)がIEコンポーネントと同様で標準のボタンではなかったんで…

Sleipnirの件について

なんともお気の毒な話です。奪われたものが作者氏の下へ無事戻ってくることを願って止みません。Sleipnirは今のところ総合的に最も優れたタブブラウザだと私は思っています。私が初めて使ったタブブラウザも確かSleipnirだったと思います。unDonutの開発にお…

Graphical User Interface

グラフィカル・ユーザー・インターフェイス、通称GUI。今どきはもうマウスだけで操作できないソフトは人が寄り付かないような風潮ですね。インターネットしかやらない友人なんかにDOSプロンプトといったところで何それ、といった具合です。さて、次に二つの…

Visual Studio .NET 2003

2004年も終わろうというのに今さらではあるけれどもVS2003を購入。とりあえずインストール。今どきというか何と言うか、垢抜けた感じのデザインになっていますね。で、早速unDonutのプロジェクトをビルドしてみる。・・・「エラーの数が100を越えたのでビル…

unDonut一日一歩

最近メールの処理が何だか遅れに遅れまくってます。というかすっかり確認するのを忘れていました。約二週間分です。ありえません、普通は。大事なメールは別アドレスで来るので問題ないですが、雑誌からの掲載依頼やら質問メールやら何件か来てますねぇ。や…

とりあえず再開

今掲示板の方返信終わりました。しんどい。まるで夏休みの宿題のようでした。皆様にはいろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。今は随分復調してほとんど生活も差し支えない状態です。開発のほうもぼちぼち再開しております。先日出したrelease12のほ…

要望受付一時中止

こないだも病院に行って診てもらったのですが、未だ調子がすぐれないためもう一度行ってみたところ、十二指腸の方に異常がみつかり現在治療中です。幸い程度は軽いらしく服薬による治療だけでいいみたいです。そんなこんなで本業の方にも支障が出てしまった…

unDonut一日一歩(9/30)

あらら、9月ももう終わりですね。最近胃が痛くて病院に行ってきました。特に問題は無いといわれましたがストレスがどーのこーの言われました。ストレスはたまってません。単純に不摂生な生活に問題があるのかも。亀より遅いかもしれない開発スピードで作業中…

フォーム内容の防御について

フォームに書いた内容が送信する前に不意のミスで消失してしまった経験がないでしょうか。例えばはてなダイアリーの日記を書いていてさあ送信しようと思ったときに光学式のマウスが誤判断してマウスカーソルが右上に飛び、送信ボタンを押すはずの左クリック…

unDonut一日一歩(9/15)

そんなこんなでやっと、release11を出すことができました。今回はフルセットを用意したので、DonutPからの上書きをする必要もなくなり、多少導入しやすくなったと思います。ただし、今回は逆に差分を用意していないので移行が面倒だったりするかもしれません…

バグ発見

あうあー。やばいバグを発見してしまいました。toolbar.iniの処理方法が変わったという変更点がありますが、その処理内容にバグがあったので書きます。toolbar.iniがスキンフォルダにない場合、以前の仕様に基づいた場所から読み取るはずでしたが、判定ミス…

unDonut一日一歩(9/11)

ステータスバーにスキンを適応する処理を大体書き終えました。どれだけエンバグしたのか分かりませんがスキンを適用さえしなければ今までどおりの処理をするので問題ないでしょう。このままエクスプローラバーの方も、と思いましたが予想以上に手ごわいこと…

Windowsコントロール

一般的なアプリケーションではテキストボックスやボタンなどを使用しており、ユーザーの側としても特に問題なく使用していると思います。Windows95またはそれ以前から存在する標準コントロールとして、ボタン、テキストボックス、ラベル、リストボックス、コ…

unDonut一日一歩(9/8)

5日で一歩みたいな感じになってしまってますが、なにはともあれunDonutはのんびりと開発中です。次の公開はもうしばらくお待ちください。次の版までに何とかしたいと思ってるのはスキン関連機能の改善です。今のところステータスバーにはスキン適応できない…

IEにできてタブブラウザにできないこと

意外に忘れられがちなのかもしれませんが、IE≠IEコンポーネントです。MicrosoftはIEの基礎部分としてページの表示に関わる部分をIEコンポーネントとして利用できるようにしており、そこからツールバーやアドレスバーの各種インターフェイスを組み合わせたも…

unDonut一日一歩(9/1)

数日間が空いてしまいました。別用で忙殺されてました。開発は超スローに進んでます。今酒が入ってて微妙にふらふらしてます。先日進む・戻る履歴の操作法について書いたのですがSleipnirの方で早くも採用された模様。いつもながら仕事が速いですな。凄い。…

進む・戻る履歴の保存・復元方法

##この話題はプログラマ向けです。この機能はunDonutに思いつきで搭載したのですが、意外と便利な上、いろいろな応用が利きそうな可能性を持っています。そのわりにはあまりこの機能を持つタブブラウザは少ないようです。今回は進む・戻るの履歴を外部に保存…