OS再インストール

この間Cドライブが入ったHDDがご臨終なされたので、環境の再構築にいろいろソフトをインストールしてます。今日は小難しい内容はなしに私のいつも使っているソフトウェアを紹介してみようかと思います。まあ、誰も見てないでしょうけど。

種別 名前 使用感
ブラウザ unDonut ここに違うの書いたら何て言われるかな。
まだまだ粗が目立ちますが少しずつ整えていきたいですね。
メーラー ThunderBird 最近入れたんですがいい感じです。
迷惑メールのフィルタ機能って結構いいものですねぇ。
テキストエディタ Terapad 随分長いこと使ってます。
正規表現使えないとかちょっとした不満もなくはないのですが、
何となく使い続けていますね。
FTP FFFTP 必要十分って感じです。
サイト作成 StyleNote スタイルシート関係の機能が便利です。
ファイラー だいなファイラー 実はキーボード派です。エクスプローラも併用していますが、
アイコンの読み込みのせいで処理が止まったりするのがストレスなので。
その点これはシンプルでいいです。
対ウィルス AVG Free Edition 結構ちゃんと仕事してくれるみたいです。
ファイヤーウォール ZoneAlarm Free 要するにお金かけたくないんです。
プログラムランチャー Orchis メニュー型。ソフトは大概ここから起動させます。
これもずっと愛用している一品です。
音楽 Winamp プログラム書いてるときとかいろいろ聴いてます。
曲はいろいろですね。クラシックが多いかもです。


他にもごちゃごちゃ入れてますけどあまり使いません。続いてunDonut開発の際に使っているソフトも紹介します。

名前 概要
Microsoft VisualStudio .NET 2003 現在使っている統合開発環境です。たまに挙動不審になりますが、
前バージョンのVC6ほどでもなく、そこそこ使えています。
JGrep ファイル内テキストの一括検索をするソフトです。
開発環境にも同様の機能がついていますが、いちいち起動するのがだるいときに使っています。
ExamDiff テキストファイルの差分を分かりやすく表示するソフトです。
変更箇所をチェックする際に役立ちます。
Spy++ VisualStudioについてくるツールです。
プログラムのメッセージを監視したり出来ます。
使い方を誤るとすぐシステムごとフリーズする危険な代物です。
Dependency Walker プログラムのファイル依存関係を確認できるツールです。
要するに起動するのにどんなDLLが必要かとかがわかるわけです。
OLE View ActiveXなどのCOMコントロールに関する情報を取得できるツールです。
unDonutはCOMと密接な関係にあるため必須のツールです。
TortoiseSVN subversionクライアント。
簡単に言うとソースコード管理ツール。
最近導入したばかりですが、なるほど便利という感じです。
TsxBin バイナリエディタ
バイナリデータを読み書きするプログラムを書いたときに
動作確認によく使います。ずっと使ってるお気に入りです。
WinExplorer 各プロセスとウィンドウの情報を取得できるツールです。
デバッグ中のデータ確認に重宝します。
cygwin WindowsUNIX環境。
perlとか簡単なスクリプトの作成に役立つ。

あとはダウンロードしてきたり自作したりいろいろなツールに囲まれて開発してます。