今年も終わりですね

今年は踏まれたり蹴られたりでしたが、来年はいいことがありますように。

さて、掲示板の方でちょっとお見せしたのですが、今新しいブラウザを書いています。Mocaという名前です。Donutの名前をつけていないので気付くと思いますが、既存のDonutベースではなく、深い部分から書き下ろしている本当に新しいブラウザです。ただしDonutのコードで使えそうなところは拾って使っているので完全オリジナルではないんですが。

目標というのは特に定まっていませんが、幾つかの事は決定しています。

  • ソースを公開すること
  • UNICODEに対応すること
  • プログラムの設計についてよく考え学習すること

ソースを公開する目的は勿論ソースを利用して何らかの新しいものを生み出す人が現れることの期待を持つためです。このソースを改造しようという気になるソースが作れればいいでと思います。そのためにドキュメントっぽいものも作る予定です。

9x系WindowsではSJISが標準の文字コードでしたが、2000以降ではUNICODEが使われています。そのためSJIS版とUNICODE版の両方に対応するプログラムを書くことを念頭に入れて作っています。unDonutでは残念ながらSJIS版しか生成できない状態です。

正直言っていきなりunDonut相当やそれ以上のブラウザが作れるとは思っていません。一から作った経験があれば別ですが、私は単にかなり出来上がっていたものにちょこちょこ手を加えただけなので。そのためMocaでは経験を積むことを重視しています。既に設計のまずい部分が幾つか浮上していますが、どうしたら良くなるだろうかと考えるのは非常に楽しいです。

ただし本格的な開発に入るのはunDonutのrelease13(14?)を出してからになると思います。こちらもちゃんと作らないと勿体無いですし。何よりバグ報告してくださってる方に申し訳ないので。ところで先程test9出したんですがうっかり更新履歴に誤字を入れてしまいました(s/御一方/御一報)。恥ずかしー。