unDonut開発状況 11/05

ちょっと無理してtest8出しました。

修正としてはドッキングバーを閉じた状態で再起動したときフロート状態になってしまう問題についての修正が主です。難しい問題だったので一時は仕様にして諦めることも考えましたが、何とかそれらしく動作するように修正できたかと思います。

ただし、まだ他の部分でいろいろと問題が生じているらしく落ち着くのはもう少し先のことになりそうです。testのバージョンはいくつまで伸びるでしょうか。私にも分かりませんが、そろそろ新機能はやめてrelease13として出せるような安定度を高めたいと思います。

新機能といえばtest7のウィンドウサイドの機能ですが、これはrelease12dまでにあった「エクスプローラバーを自動で隠す」機能を元に作られています。なくなって困るという方向けに汎用的な機能を用意してみました。ウィンドウの上下左右にカーソルを持っていったとき、指定のコマンドを実行する機能です。ちょっと感度とか反応範囲とかに改良の余地はありますが、「特殊」カテゴリの「ドッキング - エクスプローラバー」などを指定すると従来に近い反応でエクスプローラバーなどを開くことが出来ます。まあちょっと異色の機能みたいなところはあります。私は右端にフォーカスを検索バーに移動するコマンドを指定してあります。それ以外の何かよさげな使い道がありましたら教えてくださいな。

さて、バグですが今回も結構出てますね。重要そうなのはD&Dと二重起動関係のバグでしょうか。正直D&Dの細かい挙動は把握しきれていないのでもうちょっと続くかも知れません。ところでドッキングバーが表示されないとか起動時に落ちるとかいう症状が起きる場合はwindowstate.datを削除してみると解決するかもしれません。

最後にどうでもいいマイナーな機能のご紹介。Windows2000以降のみ使えるのですが、ドッキングバーを単体でフロートさせて、そのタイトルバーを右クリックすると……。正直つかえねーですがネタ程度に。