2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

unDonut一日一歩(9/30)

あらら、9月ももう終わりですね。最近胃が痛くて病院に行ってきました。特に問題は無いといわれましたがストレスがどーのこーの言われました。ストレスはたまってません。単純に不摂生な生活に問題があるのかも。亀より遅いかもしれない開発スピードで作業中…

フォーム内容の防御について

フォームに書いた内容が送信する前に不意のミスで消失してしまった経験がないでしょうか。例えばはてなダイアリーの日記を書いていてさあ送信しようと思ったときに光学式のマウスが誤判断してマウスカーソルが右上に飛び、送信ボタンを押すはずの左クリック…

unDonut一日一歩(9/15)

そんなこんなでやっと、release11を出すことができました。今回はフルセットを用意したので、DonutPからの上書きをする必要もなくなり、多少導入しやすくなったと思います。ただし、今回は逆に差分を用意していないので移行が面倒だったりするかもしれません…

バグ発見

あうあー。やばいバグを発見してしまいました。toolbar.iniの処理方法が変わったという変更点がありますが、その処理内容にバグがあったので書きます。toolbar.iniがスキンフォルダにない場合、以前の仕様に基づいた場所から読み取るはずでしたが、判定ミス…

unDonut一日一歩(9/11)

ステータスバーにスキンを適応する処理を大体書き終えました。どれだけエンバグしたのか分かりませんがスキンを適用さえしなければ今までどおりの処理をするので問題ないでしょう。このままエクスプローラバーの方も、と思いましたが予想以上に手ごわいこと…

Windowsコントロール

一般的なアプリケーションではテキストボックスやボタンなどを使用しており、ユーザーの側としても特に問題なく使用していると思います。Windows95またはそれ以前から存在する標準コントロールとして、ボタン、テキストボックス、ラベル、リストボックス、コ…

unDonut一日一歩(9/8)

5日で一歩みたいな感じになってしまってますが、なにはともあれunDonutはのんびりと開発中です。次の公開はもうしばらくお待ちください。次の版までに何とかしたいと思ってるのはスキン関連機能の改善です。今のところステータスバーにはスキン適応できない…

IEにできてタブブラウザにできないこと

意外に忘れられがちなのかもしれませんが、IE≠IEコンポーネントです。MicrosoftはIEの基礎部分としてページの表示に関わる部分をIEコンポーネントとして利用できるようにしており、そこからツールバーやアドレスバーの各種インターフェイスを組み合わせたも…

unDonut一日一歩(9/1)

数日間が空いてしまいました。別用で忙殺されてました。開発は超スローに進んでます。今酒が入ってて微妙にふらふらしてます。先日進む・戻る履歴の操作法について書いたのですがSleipnirの方で早くも採用された模様。いつもながら仕事が速いですな。凄い。…