unDonut一日一歩(9/1)

数日間が空いてしまいました。別用で忙殺されてました。開発は超スローに進んでます。今酒が入ってて微妙にふらふらしてます。

先日進む・戻る履歴の操作法について書いたのですがSleipnirの方で早くも採用された模様。いつもながら仕事が速いですな。凄い。参考にしていただけたようで何よりです。後になってしまいましたが、最近閉じたファイルの進む戻る履歴の再現はunDonutでも実装完了しました。

さて、コメントのほうでタブグループについての意見をいただきました。それについてfub_netに搭載のタブグループ機能を試してみましたが、なるほど確かに便利だという印象を持ちました。タブを種類別に分けられるようにする仕組みがタブグループなんですね。
ただし、今のところ実装してみるか否かという段階で検討中です。確かに便利そうな機能ではありますが、際限なく複雑化できそうな気もしますし、よく考えてからでないとたやすく破綻する予感があります。ただでさえ、作者の管理能力は低いですから。

今いろいろと手一杯ですが、考えるのはタダなのでいくつか検討している機能があります。その一つが、縦型のタブバーです。一般的に画面は横に広いので、縦にバーを置けたら便利かなぁ、と。ただし既存のタブバーとの関係をどうするかとかクリアすべき課題は山積みっぽいですが、いつかチャレンジしてみるということで。予定は未定。release15くらい?。とりあえず次はrelease11です。公開は・・明言しないでおきます。守れないでしょうから。