IEにできてタブブラウザにできないこと

意外に忘れられがちなのかもしれませんが、IEIEコンポーネントです。MicrosoftIEの基礎部分としてページの表示に関わる部分をIEコンポーネントとして利用できるようにしており、そこからツールバーやアドレスバーの各種インターフェイスを組み合わせたものがIEです。したがって、IEコンポーネント以外の部分はタブブラウザのほうでも独自に作成する必要があります。

Microsoftは大企業です。開発のための人材も、費用もあるでしょうし、何よりブラウザ自体を一つ作り上げてきた実績があります。やろうと思えばIEにどんな便利な機能でも付け加えることが出来るでしょう。

ちょっと脱線しますが、IEに対する私の評価は、初心者向けには最もシンプルでわかりやすいブラウザ。です。タブブラウザに興味を持つくらいの人には物足りないでしょうが、明らかにとっつきやすい作りになっていると思います。さらに脱線しますがDonut系は比較的IEに似たインターフェイスなのでIEから移行するタブブラウザ初心者にオススメです。

さてさて、話を戻して、

対してこちらは趣味で細々とプログラムを組んでる個人ですから、当然実装したくても出来ない機能とかあります。それをいくつか挙げてみたいと思います。

  • IEツールバーの利用
    • これが出来ない理由はなんといっても想定しない使い方である、ということです。そもそもIEツールバーIEで利用することを前提に仕様が決まっているので、タブブラウザ側でそれを利用したいと思ってもその方法が分かりません。なにしろどこを探しても資料なんてありませんから。そこであきらめるのも悔しいのでIEツールバーの作り方を勉強して、IE側がどのようにツールバーを操作しているのかを逆に推測しました。無理矢理ですがその結果としてGoogleツールバーくらいは何とか少し動くように出来ました。Lunascapeでは更に進んでいくつかのツールバーが動くようです。ただし、この方法は特殊解であり一般解ではありません。ユーザー心理としてはこのツールバーが動くなら別のツールバーにも対応してほしい、と思うでしょう。それ自体は当たり前だと思いますが、その要望が出されるたびに解析するのは冗談ではなくやってられない話です。そんなこんなでunDonutではIEツールバーの対応はこれ以上行わないことにしました。(やたら長くなってしまったなぁ)
  • メニューでお気に入りの順番をマウス操作で入れ替えたい
    • これも頂く要望としては頻出というところですが、きっと出来るんじゃないかと思うけど単純にやたら大変なのでやりたくないです。というのが答えです。IEのお気に入りメニューはWindows標準のメニューではなく、それに似た高度なコントロールを利用しています。スタートメニューのプログラムとほとんど同じようなつくりであると考えられますが、私の知る限りこのコントロールを使用する方法はありません。となれば、自作する他ないというところですが、標準のメニューと同じように、マウス操作やキー操作を受け付け、なおかつ多段階層に対応し、D&Dによる位置の入れ替えを行うコントロールを一人で作るのかと思うと面倒すぎてやる気が沸きません。なにかいい方法ないですかねぇ。

あれ、2つしか思い浮かばなかった。まだまだあったと思うのですが、長くなったからこのへんで。