unDonut一日一歩(9/15)

そんなこんなでやっと、release11を出すことができました。今回はフルセットを用意したので、DonutPからの上書きをする必要もなくなり、多少導入しやすくなったと思います。ただし、今回は逆に差分を用意していないので移行が面倒だったりするかもしれません、ごめんなさい。気力が沸かなかったのと空き容量が足りなくなりそうだったからです。

今回もまたいくつか仕様が変わってるので、ちょっとそこら辺の説明をしたいと思います。本当はテキストファイルにして同梱しておけばよかったと思いますが。ただ仕様が変わったといっても基本的に旧仕様を拡張する形なのでそのまま移行できるはず、なんですが。

  • ツールバーの設定ファイルToolbar.iniがスキンフォルダのものを使うようになった
    • これは賛否両論あると思うのですが、わけあってのことなのでご了承ください。というのも、ツールバースキンのアイコンの並び順が定義されてないということもあって、今までの仕様ではスキン切り替えの仕組みを活かせない等の問題点があるので、今のように変更しました。
  • search.iniの場所変更と選択検索とアドレスバー検索
    • search.iniをsearchフォルダにおいて、フォルダ内のファイルを検索バーのエンジンのコンボボックス右クリックで切り替えられるようにしました。これ自体は検索バーの機能強化ということで行いました。searchフォルダにsearch.iniファイルがない場合には今までの場所にあるsearch.iniを使うなど、旧仕様もある程度引き継げるようにもしてありましたが、移行の仕方によっては選択検索やアドレスバー検索が効かなくなるようです。その場合はオプション[アドレスバー]から設定をし直してください。面倒かとは思いますが。

旧仕様を引き継ぐのは大事なことですが、それに縛られるとこの先の改良にも悪影響を及ぼすので場合に応じてはバッサリと仕様を切り捨てることもあります。ただし、そのときは変更点についてきちんと説明を書くとかしていきたいと思います。今回は・・・ごめんなさい。