フォーム内容の防御について

フォームに書いた内容が送信する前に不意のミスで消失してしまった経験がないでしょうか。例えばはてなダイアリーの日記を書いていてさあ送信しようと思ったときに光学式のマウスが誤判断してマウスカーソルが右上に飛び、送信ボタンを押すはずの左クリックが何故か閉じるボタンを押してしまい、タブブラウザごと書いた内容も消えてしまうといった経験は無いでしょうか。私はあります。というかつい10分前、mozillaをビルドしてみたときのことを20分ほどかけて書いたのですが・・・。

気をとりなおして今度はこの題について考えてみようかと。上のような悲しい話にならないために、ブラウザにはどんな機能を実装すればいいのか。

例えばフォーム内容の保存機能。ボタンを押すと今開いているページのフォームの内容がどこか適当な場所に保存され、また別なボタンを押すと保存した内容が復元される。また定期的にバックアップを取る機能もあるとなお良し。

例えばタブのクローズロック。ロックしたタブを閉じようとすると確認メッセージが出るもしくは何も出ずタブも閉じられない。タブブラウザ自体を閉じようとしたときも同様にしてタブが閉じられてしまうのを防ぐ。

例えばタブのリロードロック。ロックしたタブをリロードしようとしてもできないようにする。これでリロードすると消えてしまう情報を守ることができる。

例えばタブのナビゲートロック。ロックしたタブが別のページに移動しようとしても、その代わりに新しいタブを開くことで対象タブの内容を守ることができる。っておい。

例えば・・・うーん。もう出ないですね。

全部は無理としても何かしら実装したいなぁ。書いたのが消えちゃうとほんと腹立ちますよね。アイディア募集中です。どしどしご応募ください。