今年の反省と来年への抱負

DonutPの改造版の配布から始めていろいろやってきましたねぇ。まとめてみればunDonutの開発ということなのでしょうけれど、C++Perlなどを始めいろいろな知識を蓄えることが出来た年でもありました。とりわけ「設計」の大事さを認識されられることが多く、来年はもう少しスマートな設計を目指してプログラムを作成できるようにしたいですねぇ。

反省といえば、予定が遅れに遅れていることでしょうか。まぁどだい無理な予定立ててたんでそれなりに頑張れたとは思うのですが。あとは、手を広げすぎて未だに未実装の機能が山ほどあることもありますね。これは結局一つずつ何とかしていくしかありませんね。来年も頑張ります。ということで。

来年はどうしましょうかねぇ。とりあえず1月にはサイトのリニューアルを考えてます。いろいろと増えてきて見づらくなったので。ついでに掲示板を改造してバグと要望のデータベースみたいなものを作りたいと考えてます。

本体の方ではプラグイン機能の強化を検討しています。本体自体の機能の増加は抑えてプラグインの数を増やしたいです。ドキュメントも図とかを取り入れて敷居を低くしたいですね。出来ればドッキングウィンドウの仕組みを取り入れてプラグインを各部に配置できるようになったらいいなぁとか企んでいますが、それは大仕事なので慎重に行きますけれど。

それ以外ではユーザー定義メニューの改良とGUIの整備ですね。GUI以外は動作するんですが全然使われてなさげなので。便利なのになぁ。

ここまではunDonutの話なんですが、来年は他にも手をつけてみたいんですよねぇ。WEBプログラミング関係にも興味が出てきて、いろいろやってみたいです。誰か開発引き継いでくれないかなぁ。引き継いでくれなくても両方やる気ですが。