Visual Studio .NET 2003

2004年も終わろうというのに今さらではあるけれどもVS2003を購入。とりあえずインストール。今どきというか何と言うか、垢抜けた感じのデザインになっていますね。

で、早速unDonutのプロジェクトをビルドしてみる。・・・「エラーの数が100を越えたのでビルドを中止します。」。もちろんこれは予想の範囲内です。ベースとなるライブラリのATLがいろいろと変わっているのは聞いていたので。これは時間をかけてコンパイルが通るようにしていきます。

では今度はMozillaをビルドしてみることにします。ソースを落としてきて、必要なツールを揃えて、環境変数を設定して、ビルド実行、と。・・・・「コンパイラは実行ファイルを作成できません。」。あれれ。上手く行かない。よく見ると何故かインストールもしていないgccというコンパイラを使用しようとしている。そりゃこういうときにもっぱら使用されるコンパイラgccであるけれども、今回使いたいのはVCのコンパイラです。何か設定漏れがあるのかなぁ。結局よく分からないのでこれもやめ。VC6の時は普通にコンパイルできた気がするんだけどなぁ。

結局、VBみたいにビジュアルなユーザーインターフェイス作成が出来るようになったのを確認して一日が終わりました。いつの日かこの環境を使いこなせる日はやってくるのでしょうか。

VC6の時も買ってから半年くらいはディスクの肥やしだったことを思えばまだましのような気もしますが。