unDonut開発日記(11/19)

ここ数日IEコンポーネントの検索ダイアログをのっとっていろいろ出来たらいいなとか画策してたんですが結局失敗して海の藻屑と化しました。というのも、検索ダイアログのコントロール(ボタンとか)がIEコンポーネントと同様で標準のボタンではなかったんです。標準のボタンならタスクバーだろうがメッセージボックスのボタンだろうが無理矢理操ることも可能なんですが、IEコンポーネントは画面にボタンのイメージをレンダリングするだけなので勝手が違うみたいです。検索ダイアログの中身はInternet Explorer_Serverというクラス名を持っていて、IEコンポーネントと同じだったので、これを操作するのと同じ手順でいけるかなと思って試したんですがダメでした。最後の手段は自分で作った検索ダイアログを標準のと置き換えるというものですが、もうくたびれたのでここで中止。あーあ、随分と時間を使ってしまった。

(追記)http://www.codeproject.com/wtl/wtldockingwindows.asp
これを組み込んでみたい衝動にかられてます。でも多分プログラムサイズが100〜200KBぐらい増えそうな気もするので微妙なところです。